陶芸家・大江一人 『ロクロ生活』

kazbizen.exblog.jp ブログトップ

紅葉シーズン

b0096440_17423823.jpgすでに紅葉シーズンも終了に近づいてきましたが皆様は紅葉を見にどこか行かれましたでしょうか?
自分はバタバタした日々を送っていましてなかなか遠出は出来ず地元の山々を見る程度です。
こちらは勤め先の窯元の近所の様子です。毎朝通る時にこの紅葉と赤いレンガの煙突、そして青空を眺めるのが最近のお気に入りです♪
そして最近のうれしい事!中国で開催されました広州アジア大会で男子サッカーがアジア大会で初の金メダルを獲得!(サッカー女子代表も金メダル!の男女共に優勝♪)
国内サッカーではJ2で応援しています柏レイソルがJ2で初優勝!(ほんとはJ1での優勝争いを見たいのですが優勝ってのはうれしいものですね!)
今年は南アフリカW杯でのサッカー日本代表の活躍があったりとサッカー好きの自分としてはうれしいニュースに恵まれました!
今年も残すところあと一ヶ月となりました。
うれしい出来事の多かった一年の締めくくりとなる充実した一ヶ月にしたいです!
[PR]
by kazbizen | 2010-11-30 17:57 | その他 | Comments(16)
Commented by Potter-Y at 2010-11-30 22:45
来年レイソルにはベルマーレではなく、
セレッソみたいに上位に食い込んで欲しいですね。
来年は南米選手権参加が楽しみです。
親善試合じゃなく本気の南米とやる機会は貴重ですね。
Commented by toyokoID at 2010-12-01 08:19
この煙突と紅葉、そしてブルースカイブルーのこの構図、なんかホットしますね♪そして、来年みる煙突には、なんというネーミングがはいるのかな?楽しみです。
サッカー、柏レイソル初優勝おめでとう!!やっぱり応援してる所が一番はうれしいですよね、2位じゃ・・・だめ!?よね~(笑)
今年は特に日本中盛り上がりましたからね、引き続きサッカー王国にもっていきましょっ!!
Commented by aimons at 2010-12-01 14:13
サッカーの話題、顔がゆるんじゃってますか?(笑)
いろんな準備の中での、ホッと出来る話題でしょうね。

煙突に黄色鮮やかやイチョウ木。きれいです。
これから、どんどん寒くなっていきますね~。
お体、気をつけてください^^。
Commented by はむ at 2010-12-01 23:01 x
この眺め、懐かしいです!色づく木の葉と赤い煙突、青空。鮮やかな美しさですね~!

ふと、備前焼で、ツリーやサンタを作られたらどんな感じだろう、って思いました。
来年の干支、うさぎは備前焼にも登場しそうですね!
私も、ささやかなウサギの親子を陶芸教室で作りました♪
Commented by aicce797 at 2010-12-02 15:36
こんにちわ(@^^)/
いよいよ12月になりましたね?
だんだん、寒くなってくるのでしょうか
紅葉と赤いレンガの煙突、そして青空の風景!
秋を感じられる1枚ですよね?そして、1月になるとまた
その場所の風景が違ったものになるような?
イチョウがわさわさと、黄色の葉っぱが揺れてたのが
つい先日の日曜日、そして今朝ふと見上げると、葉っぱがまばら?地面にいっぱい落ちてしまった葉っぱが、他の茶色のはっぱと混ぜり、あちこちに見えました!
早いですよね~自然がどんどん、移り変わる様は・・・
そして、また一つ、また一つ、ステキな作品が生まれてくると良いですよね(*^_^*)応援してます♪
Commented by kazbizen at 2010-12-02 20:43
>Potter-Yさん
そうですね~
柏レイソル!
まずは中位以上をキープできるようなチームに仕上げてもらいたいです!
そして今晩はW杯2022年開催国決定ですね!
アメリカが優位という見方が大半ですが日本開催、ひそかに期待しています!
Commented by kazbizen at 2010-12-02 20:50
>toyokoIDさん
この景色自分が初めて備前に来て印象に残っている景色の構図です!そして来春には自分の窯をいきなり持つのは厳しそうですが数年後には自分の登り窯築きたいですね!

柏レイソル!昇格には2位でも大丈夫なんですけどね~(笑)
でもここは言っておきましょうか!「2位じゃダメなんです!2位じゃ!」
ほんと優勝はうれしいです!
Commented by kazbizen at 2010-12-02 20:53
>aimonsさん
今年はサッカーの話題!笑顔が絶えませんよ~♪
ほんと良い一年でした!来年もサッカー楽しみたいです!
そして最近はほんと朝晩は寒くなってきましたよね~
aimonsさんもお気を付けくださいね。
Commented by kazbizen at 2010-12-02 21:00
>はむさん
そうそう!
はむさんが先日お作りになられていましたリースを見まして自分は備前焼で何かで出来ないかって?考えていましたよ~!
弟子入り期間も、もうじき修了を向えるにあたり大物の制作が中心で、小物の制作までなかなか手がまわらないのですが独立した時にはいろいろ作ってみたいです!
Commented by kazbizen at 2010-12-02 21:02
>aicce797さん
どうもありがとうございます!
季節ごとに変化するこの煙突を中心とした風景!備前に来てからのお気に入りの風景の一つで四季の移り変わりを楽しんでします!
雪が降ったときはまた一味違った景色になりますよ~!
Commented at 2010-12-03 14:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazbizen at 2010-12-04 18:02
>鍵さん
ご無沙汰しております!
貴重な情報ありがとうございます!
今年に入ってからいろいろと探しまわっているのですが煙の問題以外にも様々な問題があり、既存の窯でも各地域によって条例などがありまして行政にも確認しながらやっています。
Commented by mousseinmtl at 2010-12-04 21:34
お忙しそうですね・・もうすぐお弟子さんの生活も終わりなんですね。
そのあとのkazubizenさんの活躍がすでに見えるようだな~・・。

日本のような訳にはいかないけれど、北米の陶芸家たちもけっこう頑張っているなと感じることがあります。私も遅い歩みながらも負けずに・・・・と・・・すでに来年の抱負かな~。
Commented by miri45 at 2010-12-05 18:34
久方ぶりに訪問させていただいています<(_ _)>
赤レンガの煙突と青空・そこに紅葉と>>>この景色を見れば・・・わざわざ紅葉を見に行かなくても満足!満足!ですよね(^○^)
過去記事を見させていただいて~~
ますますのご活躍楽しみにしています\(^o^)/
Commented by kazbizen at 2010-12-08 17:05
mousseinmtlさん
そうですね~
弟子入り時に弟子入り期間は来春までということでお願いしていまして現在独立に向けて準備を進めています。
ただ修行を終えた後はしばらくは先生のお手伝いをしたりする予定なので自身の初窯や展示会はもうしばらく先になる予定です。
(まずは自分の窯をどうするか?これが今一番の悩みどころでもあります…苦笑)
Commented by kazbizen at 2010-12-08 17:07
>miri45さん
どうもです~!
そうなんですよ~なかなか遠出が出来ないので身の回りにあるもので風情を楽しんでします♪
miri45さんの記事を見ていまして「京都か~いいな~」と思わず思っていました!(笑)

line

陶芸家、大江一人の作陶生活をつづっています。 アパレルの企画を経て、備前焼作家のもとで6年間修行。日本の伝統工芸を生かしたモダンなうつわを作っています。


by kazbizen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31