陶芸家・大江一人 『ロクロ生活』

kazbizen.exblog.jp ブログトップ

ゆるキャラ『ももっち』

b0096440_17552028.jpg9月だというのにこの暑さ…(汗)
さらに今晩は台風がやってきそうな感じで夕方から生温い風が吹き始めています…
さて、こちらは来月に控えた『国民文化祭・おかやま2010』のキャラクターの「ももっち」です。
県からの依頼でうちの先生がキャラクターの「ももっち」を備前焼で制作する事になりました。
左側はロクロをまわす「ももっち」のデザインとなっています。
これを誰でも簡単に作れるようにと石膏型にして『国民文化祭・おかやま2010』のイベントで大勢の方に備前焼体験で「ももっち」の箸置きを作ってもらおう!ということになりました。
[PR]
by kazbizen | 2010-09-07 18:18 | その他 | Comments(22)
Commented by aimons at 2010-09-07 20:48
こちらは、何事もなく・・台風は過ぎていきました。

ももっちの箸置き・・かわいいですね。
備前焼ってのが・・いいな~。焼き上がりUPして
下さいね。

日中は、真夏ですね~。お体、ご自愛下さい~。
Commented by Potter-Y at 2010-09-07 22:33
おっ、ゆるキャラですね。(笑)
これが渋い感じに焼きあがるのも面白いです。
そのうちkazさんが着ぐるみを着て、
ロクロ実演してたりして。(笑)
Commented by natsuko419 at 2010-09-07 23:42
モモでなくツチから生まれたわけですね!
ここのとこ毎日猛暑日やら真夏日やら熱帯夜の記録が更新されたニュースですよね。。
小さい秋も見つけられないままです。
Commented by usupin at 2010-09-08 12:16
桃太郎からのももっちですよね?!
ももっち♪ 私も親しくなると当然のように「○○っち」と呼んでしまいます^^;
きっと浸透しますね! ロクロ回して下さいね~^^
Commented by cokky1 at 2010-09-08 12:28
岡山のゆるキャラですね。
すごく細かいところまで立体的に作り込んでありますね。
備前の土で作るゆるキャラは何か贅沢な気がします…。
このような形の石膏型ってどこで割るんでしょう?
招き猫なら型を作ったことありますが、箸置きみたいに薄いものの型は作ったことないです。
Commented by toyokoID at 2010-09-08 19:36
ももっち~!たしかにゆるキャラネーミング、しかも伝統の備前との対照的なのが、現代的ですね。
箸置きから箸を手に取ったら、思わず「ととのいました~!!」と言っちゃいそう、、?、、あっ、それは”ねづっち”(笑)
岡山のももっち、この石膏型からずいーっと全国的に愛されていくことでしょう!!

Commented by mamari825 at 2010-09-09 08:29
各地のゆるキャラ・・・・なるほど良く考えますよね~♪
ももっち♪ロクロをまわす・・・・可愛すぎ!!
その時期になったら、もちろん着ぐるみももっちのkazbizenさん、実演ですかねぇ~(^^;冬でありますように・・・・(^^)
Commented by aicce797 at 2010-09-09 11:55
おはようございます(^^♪
台風の影響は大丈夫でしたでしょうか?
猛威をふるって行っちゃいましたね!!
あら、キャラクターの「ももっち」かわいいですね!
男子や子供が、多分飛びついちゃうようなキャラだと
思います♪
大人気で、押すな押すな~って、勝手なイメージなんですけど(笑)
Commented by kazbizen at 2010-09-09 17:55
>aimonsさん
こちらも結局台風の影響はほとんど受けませんでした!
そして「ももっち」備前焼だとちょっと渋くなってしまいますかね~
焼けは無地か緋襷がいいんですかね~
Commented by kazbizen at 2010-09-09 17:58
>Potter-Yさん
最近は全国各地で耳にします「ゆるキャラ」
岡山は「ももっち」が一般的には知られていますかね~
調べましたら他にも岡山にいろいろいるようなのですが…
そして着ぐるみでロクロ実演…
さすがにそれは…(笑)
Commented by kazbizen at 2010-09-09 18:00
>natsuko419さん
そうですね!
この備前焼の「ももっち」は桃ではなく土から生まれました!
それにしましても暑い毎日です…
ただ今朝はようやく備前でも秋らしい風を感じられましたよ~!
Commented by kazbizen at 2010-09-09 18:04
>usupinさん
そうです!
モデルは桃太郎のようです!
頭のハチマキが桃太郎とわかるようなデザインポイントなんでしょうね!
Commented by kazbizen at 2010-09-09 18:09
>cokky1さん
岡山は「ももっち」なんですよ~
それからこちらは一つ型の押し型になります。
誰でも簡単に作れるようにということで複雑な割り型ではなく押し込むだけで作れてしまうようなシンプルな仕様にしてあります。
Commented by kazbizen at 2010-09-09 18:13
>toyokoIDさん
そうですね~
備前焼は伝統工芸品としてのイメージが強いのでこの「ももっち」は違和感もあるかもしれませんね!(苦笑)
国民文化祭岡山開催でこの「ももっち」全国的にも知られるといいのですがどうでしょうかね~(ねづっちには負けそうです…笑)
Commented by kazbizen at 2010-09-09 18:18
>mamari825さん
全国各地のゆるキャラ!
岡山はやっぱり桃太郎という事でメインキャラにしやすいんでしょうね!ロクロをまわす「ももっち」も備前では当然のように出てくるデザインですね!
そして着ぐるみはさすがに着ませんよ~!(笑)
Commented by kazbizen at 2010-09-09 18:20
>aicce797さん
結局台風の影響はほとんど無く静かな備前でした!
そしてこの「ももっち」、県内で着ぐるみの「ももっち」が様々な活動をしている様子です!
子供達にはやはり人気なんでしょね~!
Commented by mousseinmtl at 2010-09-09 23:42
ろくろをまわす・・ももっちですか~。
とってもとってもかわいい。もも太郎・・・・・キビ団子・・・・
岡山にも美味しいものがたくさんあるんだろうな~・・・・行きたいな~食べたいな~・・・・・。日本の食べ物はやっぱり一番です♪
Commented by kazbizen at 2010-09-13 18:49
>mousseinmtlさん
そうです!
備前焼ということで「ももっち」がロクロをまわす姿のデザインです!
それから5年前に岡山に来まして美味しいものの発見がけっこうありました!桃太郎ぶどう、清水白桃、瀬戸内海で捕れた海の幸…
岡山に来るまで知らなかったものも多かったです。
これからも素敵な発見していきたいです!
Commented by 二十先生 at 2010-09-23 12:14 x
昨晩は中秋節で講師のお宅に松◎さんとお食事会。奥さんのパパの手了で白酒で乾杯の連続。 私も彼も二日酔いで本日は休息。 パパさんの強いこと。 大学は中秋節で3連休で休校です。 一昨日は大学の近くの昌江の河原で宋・清代の陶片拾いをしました。 いくらでもあります。 こちらの人は興味がありません。 この陶片で学生に私は授業中に見方の説明をするつもりです。 自国の文化の深さを知ってもらうつもりです。 松◎さんにも説明します。 現在、彼は中国語と陶芸を学んで若い学生さんと交流して生活を満喫しています。

メールなどしてあげてください。
Commented by kazbizen at 2010-09-29 19:35
>二十先生
松◎さんもお元気そうでなによりです!メールアドレスやHPも連絡しましたので松◎さんからもそちらを通して連絡いただけたらと思います。
Commented by 二十先生 at 2010-09-30 08:28 x
松◎さんへの連絡ありがとうございました。 のダッチ君のブログに授業での写真を送りました。 現在は2年生の陶磁器デザインのクラスに入っています。 間もなく10月1日から国慶節(独立記念日)で1週間休校です。 市内の博物館でも案内しますか。

昨日は10月18日~22日まで例年の「景徳鎮陶磁国際博覧会」に瀬戸市から出品の作品が搬送されてきました。 事務局に出向いて破損がないか確認して、市役所に写真を送信しました。 こんなお手伝いもしています。 国際交流の行動の一つです。 開会式の入場券は松◎さんの分も人民政府に頼んであります。
Commented by kazbizen at 2010-10-01 18:55
>二十先生
そういえばそちらは国慶節ですね!
松◎さんもこの休日、足を伸ばして楽しまれるんですかね~!
充実した留学生活楽しんでいただきたいです!
line

陶芸家、大江一人の作陶生活をつづっています。 アパレルの企画を経て、備前焼作家のもとで6年間修行。日本の伝統工芸を生かしたモダンなうつわを作っています。


by kazbizen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31