人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家・大江一人 『ロクロ生活』

kazbizen.exblog.jp ブログトップ

耳付き花入れ

耳付き花入れ_b0096440_18592562.jpg8月も下旬だというのに連日のこの猛暑…
備前に来て5年目になりますがこんなに暑い夏は初めてです!(+。+)~~
毎年、盆明けくらいには少しは暑さも和らぐのですがさらに暑くなっているような気がします…
皆様、熱中症など大丈夫でしょうか?
せめて朝晩くらいは涼しくなってほしいです…
この暑さももうちょっとの辛抱ですかね~
さて、仕事はといいますと最近は汗だくになりながら花入れを中心に作っています!
中でもこちら、お店の定番商品の耳付き花入れに力を入れています!
by kazbizen | 2010-08-22 19:17 | ロクロ | Comments(32)
Commented by aimons at 2010-08-22 21:42
ほんとに毎日暑いですね。
水分、命です(笑)

この花器、めちゃかわいいですね~。
かわいい耳。。
Commented by toyokoID at 2010-08-22 22:56
ほんと、この耳付き花入れ、フォルムがとてもかわユッスなあ♪♪(いきなりショコタン・・・暑さにやられる今日この頃)
渕の所が丸く決まってるのが、やさしい感じ、、やっぱりお店の定番なのですね。
友人のお父様とか熱中症で運ばれたりで、恐ろしき夏ですよねえ、、油断禁物、、まだまだ汗をかきましょう!♪

Commented by usupin at 2010-08-22 23:00
こんばんは^^
こちらも変わらぬ猛暑でした~ やれやれですね^^;
そして、変わらぬ整列! 乱れる事がありませんねぇ・・・カッコイイなぁ
夏休みも残りわずか・・・暑くても、ちょっぴり切ない気も致します^^;
Commented by aicce797 at 2010-08-23 14:26
kazbizenさまへ
こんにちわ、初めまして、偶然blogに遭遇・訪問しました。
え~?備前焼・・・耳にしたことがあります。私は鳥取出身ですが備前って岡山ですね?これ全部焼かれたのですか?形が愛嬌ありますね(*^^)今年は、残暑も厳しく、ホントに「暑さ」「熱さ」すごいことです!!日々、体調に気をつけて頑張って下さいませ。また遊びにこさせてください。
Commented by kazbizen at 2010-08-23 18:43
>aimonsさん
どうもありがとうございます!
それにしましてもほんと暑いです!
今日も備前は35℃超えです…
最低気温だけでも少しは下がって欲しいです…(汗)
Commented by kazbizen at 2010-08-23 18:46
>toyokoIDさん
どうもありがとうございます!
この耳付き花入れは百貨店三越さんのセレクトギフトにもなっていまして毎月注文の入る人気商品です!
それにしまても気温が下がる気配が感じられず今週も猛暑の予感です…
Commented by kazbizen at 2010-08-23 18:49
>usupinさん
どうもありがとうございます!
そちらでも猛暑は続いているのですね…
8月も下旬だというのに残暑とは呼べないくらいの連日の猛暑ですよね~
ただ、今日も暑さに負けずにロクロに集中です!
Commented by kazbizen at 2010-08-23 18:55
>aicce797さん
はじめまして。
コメントありがとうございます!
備前の所在地はは岡山県になります!
それからこちらの花入れは、まだ焼成前の段階でこれから薪窯で焼成予定です。
またよろしければブログやHPご覧くださいませ!
Commented by mamari825 at 2010-08-24 08:30
耳ポッチョリが可愛い~♪
これが、備前焼になったら、ダンディーなメンズになっていくんですよね。
三越のセレクト本GETしに行こうかな??
↓↓お疲れ様でした。一人で・・・・(--;考えられません・・・・
考えただけで、逃避行しそうです。
Commented by 二十先生 at 2010-08-24 09:35 x
こんにちわ! 景徳鎮に戻りました。 9/1から新学期です。学院の訪日研修旅行も無事でした。 瀬戸市内の講演会は80人の参加者で大成功でした。 当日参加者で景徳鎮旅行を企画してくれています。 9・10月から岐阜新聞県内版で私の連載記事が載ります。 コラム欄です。 講演会の事は新聞各紙や地元FMラジオに2回出演。 地元ケーブルTVでも放映されました。 休暇出戻った日本は超多忙で終わりました。

まだ備前は暑いでしょうが、作陶頑張ってください。 上海で訓練校の修了生が合流。 学院で半年間研修生として、受講します。 柏◎先生の教え子さんです。 男性で私と同年です。 楽しい思いでを作ってほしいと望んでいます。
Commented by kazbizen at 2010-08-24 19:00
>mamari825さん
どうもありがとうございます~!
この小さい耳がこの花入れのワンポイントとなっています!
そして前回の記事の薪!
確かに大変でしたけど地道にコツコツやってなんとか無事組む事ができましたよ~!
Commented by kazbizen at 2010-08-24 19:04
>二十先生
講演会お疲れ様でした!
ご盛況だった様子でなによりです!
現在は中国にも戻られ、自分の同期のM川さんも同行され留学ということで今後の活躍、楽しみにしています。
Commented by mousseinmtl at 2010-08-25 01:16
相変わらず ビシ~ッと乱れなく器が並ぶさま・・・さすがだな~と思います。素晴らしい環境のなかで修行されているなと・・・・うらやましい限りです。大変なこともたくさんのおありでしょうけれど、得ることの方がたくさんでしょうね。独り立ちした時にはパワフルな作家になりそう・・・楽しみです。
Commented by Potter-Y at 2010-08-25 20:55
丸い胴とちっちゃい耳がかわいいですね。
汗だくの作業、体調に気をつけてくださいませ!
Commented by kazbizen at 2010-08-25 21:08
>mousseinmtlさん
どうもありがとうございます!
修行も5年目を向かえまして誤差を少なく揃い物を作るというのもだいぶ慣れてきました。
まだまだやらなければならない事も多く残り半年もあっという間に過ぎてしまいそうです!
独立時には皆様をがびっくりするような作品をお見せしたいです!(笑)
Commented by kazbizen at 2010-08-25 21:14
>Potter-Yさん
どうもありがとうございます!
そうですね~
コロっとしたフォルムにちょこんと小さめな耳がこの花入れのポイントになりますかね~!
それにしましてもこの暑さ、まだ続きそうなんですよね~
水分補給や作業場の風と通しをよくしたりと熱中症には気をつけるようにします!
Commented by 二十先生 at 2010-08-26 07:07 x
景徳鎮は朝晩は秋模様の温度ですがすがしいですよ。 昨日は武蔵野美大の小松先生一行35人来訪でした。私の旧知の先生などの繋がりも有って有意義な交流でした。 案内で正門にいると松◎さんがバイクで買い物帰りに逢いました。私の以前のっていたバイクを譲りましたので、交通も慣れたようです。 生活全般も徐々に馴染んできたようで。 昨日はネットも学生の世話でつなげたようです。 一度交信してあげてください。どんな研修かは9月からですが。 生活の事など。
Commented at 2010-08-26 14:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazbizen at 2010-08-26 20:11
>二十先生
もうそちらは秋の気配が感じられるのですね!(羨ましいです!)
松◎さんもお元気そうで何よりです!
これからが楽しみです!
Commented by kazbizen at 2010-08-26 20:44
>鍵さん
教えていただきましたアドレスにメッセージ送信しましたらエラーが出てきますのでお手数ですが、もう一度アドレス確認よろしくお願い致します。

Commented by eripottery at 2010-08-28 09:26
恒例のせいぞろいシリーズですね!楽しみにしてました〜!!
ころんとした丸いフォルム、かわいらしいですね。
そして両方の耳も!耳、繊細そうですね。
Commented at 2010-08-28 11:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazbizen at 2010-08-29 21:07
>eripotteryさん
どうもありがとうございます!
勢揃いシリーズ!机の上における板の枚数が限られてしまっているのでいつも多くても100個程度なのですが、数年前に作りました400個の揃いの湯呑みを一枚の写真に収めてみたかったです(笑)
Commented by kazbizen at 2010-08-29 21:09
>鍵さん
アドレス連絡ありがとうございます。
今度は無事連絡できました!
中国での活躍が楽しみです!

Commented at 2010-08-31 04:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 近江の苔 at 2010-09-01 19:50 x
どうも、今日はありがとうございました!今年度の内に再訪させて頂くのを楽しみに。奥様にもよろしくお伝え下さりませ。
Commented by kazbizen at 2010-09-01 23:02
>鍵さん
先日松◎さんよりメール頂きました。
慣れない中国での生活、何かの力になれるよう連絡を取っていこうと自分も考えています。
そして本日、近江の苔さんの展示会お邪魔してきました!
自分自身とても励みになりました!
Commented by kazbizen at 2010-09-01 23:04
>近江の苔さん
いえいえ、はるばる岡山までお疲れ様です!
まだいろいろとお話をしたかったのですが、ゆっくりお話できる機会がありましたらよろしくです!
Commented by 二十先生 at 2010-09-02 06:22 x
訓練校繋がりや薪窯共通点など好い機会でしたね。 備前にいままで修業して結局はよそ者は独立できず。 兵庫県佐用郡で独立した。 黒◎丈治君などがいます。 彼も大変でした。粘土を買うのに組合員になるには多額の組合入会が必要だし、色々と制約があったようです。 まさに人数を制限して規制しています。 世襲者のみの施策を取っています。
世襲の世代の訓練校修了生は独立は簡単ですが。 これは丹波も同様ですよ。  「市野一族」以外はこの地も厳しい現実です。 
Commented by kazbizen at 2010-09-02 20:25
>二十先生
昨日展示会を見に行きましていろいろ話が出来ました。
彼の知識には本当に敬服の一言です!
そして独立する為に自分も備前の行政と話をする機会も多くなってきました。
行政も様々な問題を抱えてる様子で、この地で新規で窯を築くという難しさを実感しています。
ただその環境の中で何が可能かを見極めて独立に向けて行動していきます。

Commented at 2010-09-07 12:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazbizen at 2010-09-07 18:17
>鍵さん
了解しました!
line

陶芸家、大江一人の作陶生活をつづっています。 アパレルの企画を経て、備前焼作家のもとで6年間修行。日本の伝統工芸を生かしたモダンなうつわを作っています。


by kazbizen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31