人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家・大江一人 『ロクロ生活』

kazbizen.exblog.jp ブログトップ

窯焚き開始

窯焚き開始_b0096440_22231320.jpgこちら備前では、ようやく春らしくなってきたと思ったら、真冬に逆戻り・・・。ものすごく寒い一日になりました。
昨日のニュースで、北海道や東北で吹雪いる映像を見て、さらにびっくりしました…

仕事はといいますと、先日より着々と準備を進めていた登り窯の窯詰めを終わり、無事火が入りました!
作品が良い色合いに無事仕上がってくれるよう、祈るような気持ちでの火入れです!
炎の走らせ方によって作品の焼け色に影響が出てくるので神経を使いながら薪をくべていきます。
これから数日間は炎との格闘が続きます。
by kazbizen | 2010-04-15 22:36 | 窯焚き | Comments(14)
Commented by mousseinmtl at 2010-04-16 05:45
簡潔な文章から、緊張感が伝わってきます。’災の走らせ方’というのも、何とも奥深いこと。お天気もかかわってくるのでしょうね。

格闘後の窯をあけるときのお気持ちを想像すると、こちらまでどきどきしてきます。またその瞬間のいつか立ち会ってみたい・・・そのためならカナダから飛んでいきます!!

こんな時は英語の方がぴったりくるかな・・・・Good luck!です。
Commented by Potter-Y at 2010-04-16 22:01
登り窯となればしばらくは炎との闘いが続きますね。
不順な気候だし体力の要る作業ですから、
体調に気をつけてくださいね~。
mousseさんにならって、Good luck!
Commented by usupin at 2010-04-17 09:22
東京は雪でしたよ^^;
本当に体調は十分に気をつけてください! 火の走り・・・見えるといいんですけどね^^;
窯出しが楽しみですよね。アップしてくださいね(*^^*)/
Commented by kazbizen at 2010-04-17 21:56
>mousseinmtlさん
カナダより「Good luck!」ありがとうございます!
窯焚きもこれから終盤に向かっていき、これから数日間が山場です!
そして窯を焚き終えた後の窯出し!
おっしゃる通りこれがほんと楽しみです♪
Commented by kazbizen at 2010-04-17 22:00
>Potter-Yさん
励ましのお言葉、ありがとうございます!
窯の温度も今日現在で800℃近くまで上がりまして炎によって日に日に自分の身が燻製になっていくような感じです(笑)
これから数日間引き続きがんばります!
Commented by kazbizen at 2010-04-17 22:08
>usupinさん
どうもありがとうございます!
それにしましてもこの時期に東京で雪はびっくりですね!
自分も東京はファッションデザイナー時代に数年間住んでいたことありましたが、この時期の雪は経験した事ないですよ~(驚)

そして登り窯は明日くらいからが炎の走りが激しくなり、正念場をむかえます!
Commented by cokky1 at 2010-04-18 10:01
窯たき頑張って下さい。
登り窯の焼成とか一度見ていたいです。
火を見てるとウキウキしちゃいます。(小さい時から火遊び好き)
備前は何度位まで上げるんですか?
備前の土って上げ過ぎると溶けちゃうような感じがします。
Commented by hamu_totoro at 2010-04-19 17:30
窯焚き、佳境を迎えているころでしょうか?
日に日に燻製に・・・って、キャー!(@o@)!
ニンニクだけでなく(笑)水分をたくさんとって、
体をいたわってあげてくださいね。
素晴らしい作品がたくさん生まれますように、お祈りしています!
Commented by toyokoID at 2010-04-19 22:28
ホント驚くような陽気ですネ、こちらも雪が舞い散ったんですよ~!
“炎の走らせ方”、、やっぱりズシンと心に響きました。
今頃、寒くても暖かくても、火と格闘されているのでしょう。
でもその炎の道に、ゴールや最終ラウンドなんてないのかな・・・。
細やかな神経を駆使され、生まれたすてきな作品の一つ一つが、その窯の宝物、、なのですね。身体には気をつけて下さいね~♪
Commented by kazbizen at 2010-04-22 20:21
>cokky1さん
窯焚きも無事終了しました。
温度なのですが作家さんそれぞれ上げる最高温度は違ってくるとは思うのですが大体1200℃弱くらいかと思います。
繊細な土なので温度もじっくり上げていきますよ~
Commented by kazbizen at 2010-04-22 20:24
>hamu_totoroさん
ようやく窯焚きも終了しました!
確かにこの2週間でちょっとゲッソリしたかもしれません…(笑)
その間しっかり食べて水分もしっかり取ったのですが…
またしばらくすれば元通りに戻るかと!
まずは無事終えることが出来ましてホッとしました♪
Commented by kazbizen at 2010-04-22 20:29
>toyokoIDさん
昨日は25℃超えの初夏の陽気、今日は気温一桁の真冬のような空気…そちらは大変そうですね!(北関東では雪だったのですね!驚)
こちらは先日より続いていました窯焚きも無事終了しました!
あとは窯出しを楽しみに待つばかりです♪
Commented by hicha_atelier at 2010-04-25 09:37
登り窯での焼成ご苦労様でした。
たくさんの作品が詰まっているのでしょうから、とっても気を使うお仕事ですよね。
1200℃位なのですか?低い温度で長時間、それできっちり焼き閉まるわけですね。
作品を拝見できるのを楽しみにしています。
Commented by kazbizen at 2010-04-26 20:59
>hicha_atelierさん
先日無事窯焚きも終了しました!
焼成温度は最高で1200℃前後になります。
あとは窯出しを待つばかりです!
窯を冷ます時もロストルやわずかな隙間から冷気が入らないように神経を使います。
今週末には作品とご対面予定です!
line

陶芸家、大江一人の作陶生活をつづっています。 アパレルの企画を経て、備前焼作家のもとで6年間修行。日本の伝統工芸を生かしたモダンなうつわを作っています。


by kazbizen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31