陶芸家・大江一人 『ロクロ生活』

kazbizen.exblog.jp ブログトップ

桜満開!

b0096440_20493013.jpg先日まで寒い日も多かったのですがようやく本格的に暖かくなってきた備前です!
こちらブログでも毎年春のおなじみの光景になってきました自分の勤め先の隣にあります神社の桜です!
毎年この神社の桜を眺めているのですが、こうして眺めるのも今年で五回目になりまして自分が備前に来てもうそんなになるのか~と実感もわいてきます。
毎年の事ながら青空と緑の山々と赤いレンガの煙突に囲まれて咲くこの桜が好きで思わず桜に向かって願い事までしております…(笑)
自分の成長を見守ってくれているみたいで思わず手を合わせてしまっているのかもしれませんね…
しばらくはこの光景を楽しませていだだきます♪
皆様の所ではどうでしょうか?
全国的に今週は桜の見ごろでしょうか?
桜を見るとほんとうれしくなってしまいます♪
[PR]
by kazbizen | 2010-04-06 21:05 | その他 | Comments(12)
Commented by toyokoID at 2010-04-07 08:21
桜満開に、思わず心躍りますよね、おめでとうございまーす!!
抜けるような青い空と赤レンガ、そしてこの季節Kazbizenさんの心を映しだすような桜の木、実にさわやかですがすがしい♪♪自分と同じように暑い夏冷たい冬を乗り越えてきた、日本人の兄弟、、桜!?
思わず手を合わせたくなる気持ち、わかりますっ!!
Commented by aimons at 2010-04-07 21:47
こんにちわ。大分県でも、桜満開ですよ。もうそろそろ、風に舞い散っていきそうです。空に舞う桜も・・いいですね。
Commented by nonacafe at 2010-04-07 21:48
毎年レンガ煙突と桜のコンビ、楽しませていただいています。
レンガの煙突が主役ですね。で、桜は…?主演女優です。(笑)
こちらでは今年の桜、開花は早かったけれど
寒かったり、大風だったり、雨だったりして
大酒呑んでドンチャン騒ぎする隙がなく終わってしまいました。
待たれるカズさんの一本立ち。その際はぜひレンガの煙突も
立ててください。&記念樹の桜もネ!
Commented by kazbizen at 2010-04-07 22:04
>toyokoIDさん
この光景ほんと好きなんですよ~!
一週間くらいですが出勤途中の楽しみです!
今日はちょっと寒い一日の備前でしたがその分桜も長く咲いてくれそうです!
Commented by kazbizen at 2010-04-07 22:06
>aimonsさん
コメントありがとうございます!
そちらでももう満開ですよね!
開花は早かったのですかね。
しばらくは桜で春を楽しみたいですよね!
Commented by kazbizen at 2010-04-07 22:09
>nonacafeさん
いつも主役は赤いレンガの煙突なのですがこのときばかりは桜ですね!(笑)
そういえばそちらでは桜が開花してから雨の日もけっこうありましたよね。今週末くらいまでは楽しめそうですかね?
そして独立は数年後の予定ですがもし庭がありましたら記念樹植えてみたいですね!
Commented by mousseinmtl at 2010-04-08 22:50
日本の桜が恋しいな~。モントリオールには桜はないんです。
でももう少しするとたくさんの姫リンゴの木が花をつけます。
姫リンゴの木がモントリオールの市の花なので、あちらこちらにあるんです。桜の代わりに毎年楽しみにしてます。
Commented by kazbizen at 2010-04-10 19:06
>mousseinmtlさん
姫リンゴの花!ちょっと見てみたいですね!
そちらでは日本ではあまり見られたいような花も多数ありますよね!
自分は海外へはハワイに一回行ったことがくらいで海外の文化や植物にも触れるという機会があまりないのでmousseinmtlさんが羨ましいです~!
Commented by natsuko419 at 2010-04-13 21:23
煙突も桜も堂々としてますよね。
こちらの桜はもう散り際です。
咲き出してから雨風が多かった割には長く持ったような気がします。
Commented by kazbizen at 2010-04-14 18:23
>natsuko419さん
備前の窯里に堂々と聳え立つ赤いレンガの煙突!
好きなんですよ~!
野晒しで数十年間使い続けた感じがまた風情があって見入ってしまいます。
そして桜もそろそろ見納めですかね~
短い期間だからこそありがたみがあるのかも知れませんね!
Commented by Potter-Y at 2010-04-14 20:32
今年はこちらより少し開花が遅かったんでしょうか。
地元も鎌倉も見ごろを過ぎちゃってました。
連休に向けてお忙しくなりそうですね~。
Commented by kazbizen at 2010-04-14 20:36
>Potter-Yさん
春先に鎌倉で展示会!羨ましいです~!(笑)
ゆっくり鎌倉も散策できるといいですね!
言われてみますともうすぐGW突入ですね!
先日より窯焚きが始まりまして窯焚きを終えても落ち着く間もなくバタバタしそうですかね~(汗)
line

陶芸家、大江一人の作陶生活をつづっています。 アパレルの企画を経て、備前焼作家のもとで6年間修行。日本の伝統工芸を生かしたモダンなうつわを作っています。


by kazbizen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30