陶芸家・大江一人 『ロクロ生活』

kazbizen.exblog.jp ブログトップ

春の香り

b0096440_18113759.jpg真冬のような寒さを向かえた本日の備前。
最低気温は-3度という寒い朝でした。
ぽかぽか陽気の日が数日前にあったかと思えば最近は寒い日が続いています…
そしてこちらは「ユキヤナギ」です。
この「ユキヤナギ」や近所に咲く「菜の花」を見かけたり、各地の桜の開花宣言やを聞きますと春の到来を感じます。
備前に来てからは日本三大庭園の一つ岡山の「後楽園」が身近になりまして「後楽園」に咲く花々を観賞するのも楽しみの一つとなりました!
本格的に暖かくなるのが待ち遠しいです!
[PR]
by kazbizen | 2010-03-27 18:51 | その他 | Comments(14)
Commented by aimons at 2010-03-27 19:48
こんにちわ。備前って結構寒いんですね。私は大分県に住んでいるのですが、今日は最低気温1℃でした。山は白くなってます。体がついていけません(^_^;)
備前窯元見学や、後楽園の観光ができる旅行のツアーがよくでてますが、休みがとれず なかなか行けません。ぜひ一度、備前に行ってみたいですね。
寒さに負けず、ろくろや炎と戦ってください(^^)!
Commented by hicha_atelier at 2010-03-27 21:37
こんばんは、岡山、備前といえば、瀬戸内の温暖な気候というイメージがありましたが、結構寒いんですね。
ユキヤナギ、綺麗ですよね。
流れるような枝を、素朴な備前の花器に投げ入れたらとっても画になりそうだわ~~
今度、そんなお写真にも挑戦してみて下さいね。
Commented by toyokoID at 2010-03-28 10:48
春とは名ばかり、そういえば備前は朝晩の温度差が激しいのでしたね。
桜サクラとフューチャーしてしまう中、「ユキヤナギ」は可憐で美しい。スケッチしにいった公園にもいっぱいありました。こうして花びらをじっくり観賞するのも、心やすらぎます。
Kazbizenさんカメラゼンスも磨きあげていますねっ♪♪
Commented by kazbizen at 2010-03-29 19:21
>aimonsさん
最近はほんとに春?と思うような気温の日が多いですよね~!
今日も出張で広島のアトリエに行ってきたのですが雪が舞っていました!
ただ寒さも今週までの辛抱ですかね~
そして機会がありましたら是非備前にもいらしてくださいね!
Commented by kazbizen at 2010-03-29 19:27
>hicha_atelierさん
備前でも山のふもとと海沿いでは少し気温の差があるのですが冬はさすがに寒いですかね~
それから写真は10年近く前の型の壊れたデジカメを直した物を使用していましてなんとか撮り続けています…(今回はこのカメラで何かできないかな~といろいろ試して撮ってみました)
来年か再来年くらいにはカメラを買い換えてカメラも独学で学んでいきたいと考えています!
そしていつの日かhicha_atelierのように素敵な写真が撮れるようにになりたいです!
Commented by kazbizen at 2010-03-29 19:31
>toyokoIDさん
暦の上ではとっくに春なのですがほんとに最近は寒いですよね~!
今日は広島県の山頂にありますアトリエ行ってきたのですが雪が舞っていました~!
そして最近はカメラにも興味を持ちはじめまして、来年くらいにはカメラを買い換えまして写真にもチャレンジ予定です!
Commented by eripottery at 2010-03-31 07:58
ユキヤナギ、とてもかわいらしいですね!素敵な写真です。
日本、この季節は寒暖の差が激しくて大変だけれど、
色んなお花が楽しめるいい季節ですよね。
お花見とかいいなぁ〜。
これからの良い季節、うらやましいです。楽しんでください!
Commented by kazbizen at 2010-03-31 19:38
>eripotteryさん
どうもありがとうございます!
春は野花を楽しめる好きな季節です!
日本三大庭園の一つの岡山の「後楽園」で来週あたり花見を楽しもうかと考えています♪
これからしばらくは野花を楽しめそうです!
Commented by natumikan52 at 2010-04-02 20:46
愛知も毎日寒い日が続いてます。
桜が咲いているのに この寒さはなんでしょうねー!
春の花や新緑の中を歩くと 本当に癒されます!
早く のんびり まったり散歩できる気温になってほしいな~(*^_^*)
Commented by kazbizen at 2010-04-03 18:48
>natumikan52さん
そうなんですよね~
桜が咲いているのにこの寒さ!
岡山も今日桜の満開宣言が出ました!(ただやっぱり寒いです~その分、桜を長く楽しめるとプラスに考えておきます!)
Commented by natsuko419 at 2010-04-03 22:58
ゆき柳の花。ふんわりしていて大好きです。
河原にびっしり並んで咲いてたりすると圧巻ですね。

今年の春は不安定な天気が多くて、体調にきをつけたいものですね。
Commented by mousseinmtl at 2010-04-04 12:32
素敵な写真、ミニ一輪挿しにもぴったりにあいそう。
定番商品とはいえ、これだけの数を揃えて作られるというのは、ほんとうに訓練のたまものですね。
夏に日本に行った時には備前焼きもひとつ求めてこようかしらと・・。炎の足跡も楽しく拝読しております。
Commented by kazbizen at 2010-04-05 20:40
>natsuko419さん
ユキヤナギも花びら一枚一枚見るの事もここ数年あまりなかったのでちょっとアップで撮影してみました。
そして最近はほんと暖かかったり、寒かったりと着る物も大変ですよね…あと2週間もすれば本格的に暖かくなりますかね~
Commented by kazbizen at 2010-04-05 20:46
>mousseinmtlさん
どうもありがとうございます!
ユキヤナギも備前焼のミニ一輪挿しとの相性良かったです!
備前に来た当初は揃い物に苦労していたのですがこのミニ一輪挿しも数千個と作っていますと手が寸法等、形状を覚えてくれました!

それからHPも訪問ありがとうございます!
これからも応援よろしくお願いしますね!
line

陶芸家、大江一人の作陶生活をつづっています。 アパレルの企画を経て、備前焼作家のもとで6年間修行。日本の伝統工芸を生かしたモダンなうつわを作っています。


by kazbizen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31