人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家・大江一人 『ロクロ生活』

kazbizen.exblog.jp ブログトップ

サラダボウル

サラダボウル_b0096440_21314632.jpg日中は夏のような暑さが続いております備前です。皆様はいかがお過ごしでしょうか?
こちらは自分が備前に来て一年目の時に作りましたサラダボウルがひょっこり出てきたのでアップしておきます(笑)今思い返しますとまだ何も分らなかった一年目ヘタクソながら必死でこのサラダボウルも作っていました。なんか懐かしさのあまりも思わずアップしてしまいました(笑)

話は変わりまして先日サッカー日本代表VSオランダ代表戦がありました!オランダは最近のFIFAランキング(世界ランキング)3位の強豪!W杯ヨーロッパ予選も7戦無敗ということでどんな試合をするか楽しみにしていましたが終わってみれば0-3の敗戦…
日本もいい時間帯があったのに…試合後のオランダの選手の言葉を聞くと「今日の試合も失点する怖さがなかった。日本はペナルティーエリアの手前20メートルまではすごくきれいにパスを回すが、そこから先は怖くなかった」といつも聞くような言葉がまた…
気持ちを切り替えて9日はアフリカの強豪ガーナ戦!勝利を!
by kazbizen | 2009-09-07 21:51 | 作品 | Comments(12)
Commented by ららら at 2009-09-07 23:09 x
コメントありがとうございます。
九月に入っても 昼間の暑さは身にしみます。
訓練校の作業場の暑さは、その比ではないかと。
でも、K樹先生いわく「今年は涼しいでねぇ ラッキーだよ」
確かにそんな気はしますが、今日もしっかり汗をかかせていただきました。今日からまた鋳込みが始まりました、今月30日までだそうです。
その後、動力 そして又ロクロ。
そうこうしてるうちに、ほんと!あっという間に3月が来てしまいそうです。
写真のサラダボール 素敵です。
私達も できるようになるんでしょうか??いまだに不安です。
Commented by Potter-Y at 2009-09-08 21:08
サラダボール、いい感じじゃないですか。
ロクロのものばかり拝見しているので新鮮です。
そしてオランダ戦...なんとも言いがたい試合でしたが、
明日の試合で改善してくれることに期待しましょう。
Commented by toyokoID at 2009-09-08 22:14
秋も深まりましたね~、、ってちと早いかな、、こちらは本日残暑でした。
こういう感じサラダボールが、ダ、ダ、大好きです、我が家に欲しい1品!いい火色・形ですよね~♪実はお友達とこの秋に楕円の型をつくる計画あり、、究極の目標です。また食欲の秋、炭水化物=お米ものも似合うかも~。そしてこれからはスポーツの秋でも。なにしろサッカー、やっぱり日本人はその一粒米パワーで、とにかくゴールするまで粘りっこく、ボールをつなげて欲しいもんですよね~。
Commented by kazbizen at 2009-09-09 18:27
>らららさん
学校この時期でも暑いですよね~!
この時期は窯場の前の卓球台の風通しの良い日陰で涼んでいた思い出があります(笑)
それからロクロ!
自分も在学当時はほんとに上手くなれるのかな~と不安もありましたが備前に来てから毎日やることの大切さを身を持って感じました。
備前に行ってからうちの窯元の先生からもこれから10年間はどんなに疲れていようがロクロは毎日やらなくてはいけないと言われまして仕事が終わった後も残ってやっております。
Commented by kazbizen at 2009-09-09 18:31
>Potter-Yさん
どうもありがとうございます!
実際現物を見ますと未熟な部分がけっこう出ていまして(汗)無かった事(これは作らなかった)にしようかと考えてしまいました…(笑)

そして今晩はガーナ戦!始まる前に皆様へのコメントを書かねばと!
PCに向かっております!(笑)
Commented by kazbizen at 2009-09-09 18:36
>toyokoIDさん
どうもありがとうございます!
でもよく見ますとこのサラダボウル作りこみが甘い部分もありまして…
それからそちらでも残暑は続いているんですね!
備前でも夜と日中の温度差が15度近くありまして日中は大変です…(汗)
Commented by miri45 at 2009-09-10 21:17
東京方面は残暑厳しい日中でした(^^ゞ
でも、朝夕は窓を開けていると、ちょっと肌寒く感じます~~
だれでも、最初があるものと~~当たり前の事を嬉しく感じています!!
このサラダボール<<ほんわりした温もりを感じて~~いい感じですね~♪

ガーナ戦>>>やりましたねっ~♪\(^o^)/
Commented by kimmy at 2009-09-10 23:28 x
この器!!好きです!!
とっても好きです!!
Commented by natsuko419 at 2009-09-13 20:00
お皿の縁のとこいいですね!
オランダ戦 
前半20分でまさかの熟睡でしたよ私。
Commented by kazbizen at 2009-09-13 21:36
>miri45さん
どうもありがとうございます!
サラダボウルはタタキの手作りになります!
ちょっと大き過ぎたのが難点です…(苦笑)
そらからガーナ戦!やりましたっ!まさかの(なんていったら失礼ですが)大逆転でしたね!
Commented by kazbizen at 2009-09-13 21:38
>kimmyさん
どうもありがとうございます!
また未熟な一年目に作ったうつわなのですがそうい言っていただけますとうれしいです!
Commented by kazbizen at 2009-09-13 21:42
>natsuko419さん
ね、寝ちゃいか~ん!ってそうとうお疲れだったのですね!(笑)
オランダ戦の教訓が生きたのか?!ガーナ戦は点を取られても集中力を切らさずがんばっていましたよ~

それからサラダボウルの縁!いいところに目をつけましたね!
実はそこがポイントになりましてその部分の見せ方4年目の今はかなり進歩しましたよ~!(笑)
line

陶芸家、大江一人の作陶生活をつづっています。 アパレルの企画を経て、備前焼作家のもとで6年間修行。日本の伝統工芸を生かしたモダンなうつわを作っています。


by kazbizen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31