人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家・大江一人 『ロクロ生活』

kazbizen.exblog.jp ブログトップ

岡山 後楽園 「幻想庭園」

岡山 後楽園 「幻想庭園」_b0096440_20845100.jpg先日岡山の夏を彩る風物詩、岡山後楽園「幻想庭園」に行ってきました!日本三大庭園の一つ岡山の後楽園にて夏に開催される催し物で今年で10回目を迎えたそうです!
この「幻想庭園」を見に行くのは今回初めてになりまして後楽園には何回か足を運んだ事があるのですが普段とは別の顔の文字通りの幻想的な庭園を堪能してきました♪
土日には裏千家、表千家によりますお茶会(野点)も開催されておりまして行ったのは日曜日の最終日だったこともありまして大勢の人で賑わっており浴衣姿の方もちらほらと…
最近はロクロ三昧の日々ですがひとときの息抜きになりました!
by kazbizen | 2009-08-18 20:25 | その他 | Comments(14)
Commented by 二十先生 at 2009-08-19 04:12 x
永い夏休みも終わりました。
8/20 上海 8/21 景徳鎮です。  景徳鎮の日系企業で働き世界の陶芸のメッカで作陶する人いましたら。

また、景徳鎮陶磁学院で来年、日本語教師をする人いましたら連絡ください。

今度の帰国は12月の冬休みとなります。  では暫く日本ともお別れです。
Commented by toyokoID at 2009-08-19 08:10
おお、まさに幻想庭園だあ~!こうして水面をライトアップ(ダウン?)されるのって、気持ちいい、、そしてお池が広~い!!
また1分1秒ごとに、蒼がくれていく様子が、伺われます。緑の向こうにみえるのは、お城ですか?
夏のホッと一息、まだまだ必要な毎日♪残暑お見舞い申し上げます~♪♪
Commented by 93hossy at 2009-08-19 20:19
なつかしいですねー、、、。
岡山に、ほんのちょっといたことがあります。
後楽園は昼間しかいったことなかったけれど、こんな素敵な顔もあるのですねー。
なっつかしいなあ。。。
Commented by kazbizen at 2009-08-19 22:18
>二十先生
つかの間の休暇ごゆっくりできましたでしょうか。
明日には中国に発たれるのですね。
中国でのご活躍お祈り申し上げます。そして知人に景徳鎮での作陶、日本語教師に興味のある方がいましたら連絡させていただきますね。
それではお気をつけていってらっしゃいませ。
Commented by kazbizen at 2009-08-19 22:21
>toyokoIDさん
いや~よかったですよ~!
まさしく幻想庭園でした!ビアガーデンや野点のお茶会も用意されていましてみなさま楽しまれていました!
そして写真の緑の奥に見えますのはご名答!岡山城になります!こちらもライトアップされて素敵でしたよ~~!
Commented by kazbizen at 2009-08-19 22:24
>93hossyさん
そういえば岡山にも少しいらっしゃたことがあるんですよね~!
岡山城に後楽園!備前に住んでからはすっかり身近になりましてせっかくなのでこの庭園を楽しんでおります!
機会がありましたら幻想庭園もご覧になられるといいかもしれませんね!素敵ですよ~!
Commented by Potter-Y at 2009-08-20 21:14
以前旅行したときにいったことはありますが、
夜はきれいなんですね~。
ライトアップはこの時期だけでしょうか!?
Commented by kazbizen at 2009-08-21 20:59
>Potter-Yさん
後楽園にも立ち寄られた事があるのですね!
それからライトアップはどうなんでしょうかね~
自分もこの時期意外はあまり聞いたことがありませんので夏季限定かと思われます。
Commented by miri45 at 2009-08-22 00:38
美しいですね~~まさしく幻想庭園ですね~~♪
後楽園のイメージが変わります(笑)
といっても・・・昔のハナシですが(・。・;
素敵な空間での夕涼みは昼間の暑さも忘れさせてくれますよね~~♪

Commented by natsuko419 at 2009-08-23 21:05
池に栄えるステキなライティングですね。
しかも後方のお城もいいかんじで。
Commented by kazbizen at 2009-08-23 21:24
>miri45さん
ほんときれいでした!
昼と夜とでまた別の顔をみせてくれますが夜の幻想的な一面の方が好きですかね~!
涼しさもアップでしたよ~♪
Commented by kazbizen at 2009-08-23 21:26
>natsuko419さん
日が暮れる前の少し明るさが残っているくらいがなんか幻想的で良かったですよ~!
お城もまた素敵で機会がありましたらご覧になられるといいですよ~!
Commented by nonacafe at 2009-08-27 02:51
まさに「幻想庭園」のファンタジーですね。
そちら本場の後楽園ですが、こちらにも小石川後楽園があります。
あることは昔から知っていたのですが、ことしの春、
桜の頃、初めて入園しました。庭園としては見所たくさんあって
いい所でした。ただ、池の緑の向こうは東京ドームの丸い天幕やら
ジェットコースターの嬌声とやら、風情的には「幻滅庭園」でした。(爆)
Commented by kazbizen at 2009-08-27 19:41
>nonacafeさん
幻想庭園!良かったですよ~!
昔ここの城主はこんな素敵な庭園を眺めて楽しまれていたんだな~と想像しますと羨ましく思えてきます!
さすがに当時はライトアップは無かったのでしょうが過去から現在にきてこのライトアップされた庭園を見ていただきたいです!(笑)
そして小石川後楽園!知らなかったです!後楽園遊園地の近くにあるんですかね~?!
ちょっと見てみたい気もします!
line

陶芸家、大江一人の作陶生活をつづっています。 アパレルの企画を経て、備前焼作家のもとで6年間修行。日本の伝統工芸を生かしたモダンなうつわを作っています。


by kazbizen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31