陶芸家・大江一人 『ロクロ生活』

kazbizen.exblog.jp ブログトップ

子供達は夏休み!

b0096440_20573072.jpg先日昨年より29日遅い梅雨明け宣言されました岡山です!
ほんと今年はおかしな梅雨でした…
なんかこの調子ですと夏もおかしな気候の夏になりそうですなんですかね~
さて、近況は?といいますと学校は夏休み真っ最中ということもありまして夏休みの自由研究に備前焼土ひねり体験をされるお子様も多々いらっしゃいます!
先日も地元岡山から十数名の団体様でいらっしゃいました!
みんな元気で楽しく土をこねる姿を見ますと指導するこちらまでうれしくなってきます!
来週も自由研究の課題として…という体験の予約が入っておりまして今月いっぱいはお子様達と楽しい一時を過ごせそうです!
[PR]
by kazbizen | 2009-08-07 21:05 | その他 | Comments(8)
Commented by Potter-Y at 2009-08-09 22:21
自由研究に備前焼、なかなか渋いですね。(笑)
こちらも姪っ子の宿題制作のお手伝いでした。
Commented by kazbizen at 2009-08-10 19:56
>Potter-Yさん
自分の子供の頃を思い返して比較しますとたしかに小学校の自由研究で備前焼を選択するのは渋いですよね!(笑)
そしてPotterさんもいおつかれまでした!何かとこの時期はお子様のお手伝いが多くなりそうですね!
Commented by toyokoID at 2009-08-11 22:23
子供たちの想像力って、すごい、、作陶力が、これまた大胆!
余分に考えることがない・・・それこそが、自由な研究なんでしょうね。
私もこのあいだ、野焼きをお子達と参加しましたが、土器?図書館いかなくっちゃ、なあんて考えちゃう大人たちをよそに、なんとも個性的で面白い作品でした。でもお子達のお相手も大変ですよねっ♪

Commented by mamari825 at 2009-08-12 20:55
子供の作品とは思えないくらいですね。
備前焼の自由課題・・・・贅沢ですね~
kazbizenさんはいつもより大変なんだろうなぁ~
でも子供の発想力を目の当たりにするのは、いぃでしょうね~。
Commented by kazbizen at 2009-08-12 22:06
>toyokoIDさん
作陶での約束事など縛られる事が何もないので「自分の発想をそのまま表現しよう!」という強さを感じながら見守っていましたよ~!
自分も指導する度に子供の頃に培った感性を大切にしなくては!
といつも感心させられます!
Commented by kazbizen at 2009-08-12 22:09
>mamari825さん
子供達の発想力とパワーには自分も頭が下がります…
なるほど~!と感心させられることも多く学ぶところも多々あります!
「とにかく楽しむ!」という原点なんですかね~
いい刺激になりますよ~!
Commented by miri45 at 2009-08-12 22:46
梅雨がやっと明けましたね~♪
でも。。。。台風の影響か?集中豪雨でまた大変な被害が~~~
今年はちょっと天候が不安定です。昨日は地震も~~(@_@;)
私の通っているロクロ陶房でも、夏休みに子供たちがやってきます~~♪
想像力豊かな作品を作っているのを思わず見入っています(~_~;)
指導者はこの心を大切に壊さないことを心がけることが大変と~~
最後には・・・素敵に焼きあがって出てきてねと・・・思わず手を合わちゃいますなんて(笑)
Commented by kazbizen at 2009-08-14 21:46
>miri45さん
ほんとようやく明けたか~!といったところです!
ただ今日はなんか「日差しは強かったのですが少し秋の風が…」なんてことを天気予報で言っていました…

それから子供達の創造力(想像力)!は大人顔負けです!(苦笑)
指導していまして子供の頃の感性を大切に自分も技術を身につけていきたいと思いましたよ~!
line

陶芸家、大江一人の作陶生活をつづっています。 アパレルの企画を経て、備前焼作家のもとで6年間修行。日本の伝統工芸を生かしたモダンなうつわを作っています。


by kazbizen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31