陶芸家・大江一人 『ロクロ生活』

kazbizen.exblog.jp ブログトップ

広島にて

b0096440_212235.jpg
先週の木曜~今週の水曜のことになりますが広島の百貨店「福屋」さんにて一週間「和食器コーナー」の一角をお借りしまして勤め先の窯元の展示会をさせていただきました。
自分は週末に広島に行きましてお店の番をしてきました。
福山には窯の仕事で行った事がありましたが広島の中心の繁華街は初!楽しみいっぱいの出張になりました♪
b0096440_21314719.jpg
b0096440_21321042.jpg
広島の食の楽しみといえば…
まず頭に浮かんだのがこちら!
「みっちゃん 八丁堀 総本店」にてお好み焼きをいただきました!
独特のソースの味に中の焼きそば焦がし具合!お気に入りの味で連日食べてしまいました!(苦笑)

広島市内の観光は仕事のため出来なかったのですが今度はゆっくり観光で来たい所でした!
[PR]
by kazbizen | 2009-06-26 21:39 | その他 | Comments(14)
Commented by toyokoID at 2009-06-26 22:59
展示会出張、お疲れ様でーす!福屋さん、思わず落ち着いて立ち止まっちゃう、そして心和みます。ガラスケースの中が気になりますが~、、。
出張は、やっぱ『食』になりますよね~、しばらく行ってないですが、、。
広島行ってみたいな・・・。この“みっちゃん”ていう、なんともとなりに居そうな親近感がいいっ!鉄板にじゅっと焦がした焼きそば、&このソースの茶系色艶とミドリの海苔の頂が、もう『いただきーー!!』って感じですねっ♪
Commented by Potter-Y at 2009-06-27 22:29
お仕事とはいえいろいろな地域にいけるのは楽しいですね。
本場の広島風お好み焼き、食べてみたいです!
Commented by kazbizen at 2009-06-28 20:47
>toyokoIDさん
やっぱり広島といえばお好み焼きですよね~!
この「みっちゃん」総本店!土曜日という事もありまして外まで待ちの列が続いていたんですよ~!
出張も食文化が充実しているところですとほんと楽しめますよ~♪
Commented by kazbizen at 2009-06-28 20:50
>Potter-Yさん
広島!良かったですよ~!
「お好み焼き」に「つけ麺」!
冬場は牡蠣!食も充実していまして楽しめます!
食のことを考えますと次は博多辺りに出張に行きたい感じです!(笑)
Commented by hamu_totoro at 2009-06-28 21:13
あっ、福屋さんだったんですねー。
こちらのデパートにも、ぜひぜひ!心からお待ちしております。

お好み焼き、やっぱり頂いてましたね★うふふ。
お好み焼きにビール、最高ですよねぇ★
Commented by kazbizen at 2009-06-28 22:11
>hamu_totoroさん
そうなんです!
今回は広島の福屋さんだったんですよ~!
また東京での展示会がある時はお知らせしますね!

そして「みっちゃん 総本店」のお好み焼き!
おいしかったですよ~!週1回にくらいは食べたい感じです!
Commented by nonacafe at 2009-06-28 22:48
広島行ったことないです。もちろん備前もです…。
中国地方は高校の修学旅行で、姫路城しか行っていません。(遠い目)笑
って、負け惜しみみたいですが、お好み焼きは
麺なしのこってり大阪風が好みです。
あるいは薄〜いチジミのようにペッタンコの醤油味もうまいですよ〜。
郷里では駄菓子屋にて「フライ」って、呼びました。(苦笑)

ま、広島風は本場じゃなく東京で食した片寄りのある判断ですが…。
あっ、でも広島のお多福ソースは旨いですよね〜〜!(爆)
Commented by miri45 at 2009-06-29 07:34
お疲れさまです!
一仕事したあとのビールにお好み焼きは疲れも吹っ飛ぶ(^○^)感じですね!
広島のお好み焼き<美味しそう~♪
本場で食べて見たいですね!!関西風が定番の私ですが・・・
Commented by 二十 at 2009-06-30 05:02 x
夏休みで帰国しました。8/19まで日本です。
ぱんだ君は9月から学院の日本語教師です。来年、日本語教師が一人辞めます。  後任頼まれています。  希望者居れば連絡ください。

また、景徳鎮で一社蘭鉢を作っている会社が訓練校の修了生の求人くれました。 知人で居れば紹介ください。「社長は日本人」

世界の陶芸のメッカで働きながら陶芸をやりませんか。
貴君の知人にも紹介を。
Commented by kazbizen at 2009-06-30 20:53
>nonacafeさん
自分も備前に来るまでは中国地方にはまったく縁がありませんでしたよ~!
nonacafeさんは修学旅行は姫路も行かれたのですね!(いいですよね~!姫路城!)
それから実は関西風お好み焼きを現地で食したことが無くまだそのおいしさを知らないんです~
関西風!人気ですよね!下北沢に住んでいた頃下北にありました関西風お好み焼きのお店の外まで並んで待って食べた記憶があります!
Commented by kazbizen at 2009-06-30 20:56
>miri45さん
どうもです!
miri45さんも関西風が好きなのですね!
(関西風強し!)
皆さんのコメント見ていましたらまた食べたくなってきました!(笑)
(「関西風」でも「もんじゃ焼き」でもいいですかね~♪)
広島は食の宝庫でしたよ!
Commented by kazbizen at 2009-06-30 21:05
>二十先生
ご無沙汰しております!
先生もお変わりありませんでしょうか?
中国での情報ありがとうございます!
日本語教師の件何かありましたらお知らせ致しますね。
Commented by natsuko419 at 2009-07-05 11:17
おいしそう!!
広島風って夜店の屋台のヤツくらいで
ちゃんとした店で食べたこと無いなあ〜
Commented by kazbizen at 2009-07-05 20:08
>natsuko419さん
夜の屋台ってのもまたいいですね~!
自分はまだ夜の屋台で食したことは無いのですがラーメンなど試してみたいです!
お好み焼きも屋台で食べるとまた一味違いそうですよね~!
line

陶芸家、大江一人の作陶生活をつづっています。 アパレルの企画を経て、備前焼作家のもとで6年間修行。日本の伝統工芸を生かしたモダンなうつわを作っています。


by kazbizen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31