人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家・大江一人 『ロクロ生活』

kazbizen.exblog.jp ブログトップ

咲いた、咲いた

咲いた、咲いた_b0096440_19185822.jpg
すっかり春モード全快の伊部です!桜は咲き終えてまた来年!といったところでしょうかね~
その代わりといってはなんですが勤め先の窯元の庭にチューリップが咲きました!
咲いた、咲いた_b0096440_19232285.jpg
そしてお仕事ではGWをに備えてビールカップを作成しておりました!
うちの定番商品でもありGWの人気商品のひとつでもあります!
お土産用はもちろん自分用にお気に入りの焼け色を熱心に探される方も多くいらっしゃいます!
by kazbizen | 2009-04-17 19:27 | その他 | Comments(14)
Commented by 浅草案内人 at 2009-04-17 21:09 x
あっ! w( ̄▽ ̄)w
このビールカップは私が使ってるのと同じのですね。

このカップ何回使っても不思議ですよね~
発泡酒を入れても (もったいない使い方してスミマセン...)、
一瞬で高級ビールに変わるんですよね。
ウワサによると焼酎も美味しくなるとか ( ̄∇+ ̄)vキラーン

これからの季節には欠かせない逸品です! (≧∇≦)b
Commented by Potter-Y at 2009-04-17 22:58
うーん、さすがお見事ですね!!!
こうして並ぶとまさに壮観です。
同じ景色のものが二つとないから、
選ぶほうも真剣になりますね!
Commented by miri45 at 2009-04-17 23:44
う~~~ん!本当にさすが・・・見惚れてしまいます(^◇^)
チューリップよりも、ビールカップに・・・・・・~♪
同じ形でも、同じ景色を持たない逸品ぞろいとして~~
それぞれの旅立ちがまっているんだ~~なんて想像したりして・・・
でも、でも、チューリップも素敵です・・・♪・♪
Commented by kazbizen at 2009-04-18 19:15
>浅草案内人さん
実は浅草案内人さんの使われていますカップは自分のオリジナルデザインになりましてこちらのカップとはまた違うフォルムになるんですよ~
そのうちこちらのカップもお見せできるかと!

そして備前焼のカップは良さを知ってしまうともう手放せなる方も多くお酒も水もお茶もおいしくなる!ということで評判いいですよ~!
余談ですが酒にうるさいうちの家族も「酒の味がほんとに違うっ!」と絶賛しておりました!特に父!(笑)
自分はお酒はあまりいけないのでお茶をおいしくいただいています!
Commented by kazbizen at 2009-04-18 19:20
>Potter-Yさん
どうもありがとうございます!
そうなんです!同じ景色が2つと無いので自分用に選ばれる方は特に必死で選ばれる方が多いように見受けられます!
お店のカウンターに10個くらい並べて「んん~」とうなりながらお気に入りのカップを選ばれてる方もいらっしゃいます!(笑)
Commented by kazbizen at 2009-04-18 19:26
>miri45さん
ありがとうございます~!
このカップが焼成後には一つ一つ個性を発揮するんですよね~!
(ただペアカップを組む時にけっこう苦労するんです…苦笑)
カップ君たちもGWに旅立ちを控えております!
Commented by まつ at 2009-04-18 22:21 x
ビアカップいいですねぇ!!
夏はこれでゴクゴク。最高です。
手ひねりまた挑戦させてもらいます。
Commented by kazbizen at 2009-04-19 19:17
>まつさん
どうもです!
そいうえば初めてお会いした時に作られたのがビアカップでしたね!
また機会がありました是非っ!
Commented by natumikan52 at 2009-04-20 21:04
ほー!
発泡酒が一瞬で高級ビールに早代わり♪いいな~~(*^_^*)
それにしても いつもながら見事なロクロ技!!!!
最近の愛知は春を通り越して 初夏のような暑さです・・・。
Commented by toyokoID at 2009-04-20 22:08
植木鉢のチューリップが花開くのって、とても童心のようにうれしくなりますよね♪身近な春のおとづれ、赤・白・黄色、、ついワンコーラス声調しました!そして見事なビアマグの整列、これは夏を告げてくれます、そして
゛呑むぞー゛って気にさせてくれまーす♪たくさんの方が、自分焼色をこの中から選び、「乾ぱーい!」する、、作り甲斐がありますねっ!
Commented by nonacafe at 2009-04-21 01:23
♪並んだァ〜並んだァ〜、ひぅふぅみぃよ〜、ざっと数えて
指の数、足りないけど(笑)10×10=????えぇ〜と100個ありますね。
それもみな信じられないくらい同じ形で…。
でもこれから100色のオンリーワンになるんですね!
今年の夏こそは備前のカップでビールが呑みたいものです。
(あっそうだ、Kazさん、もうすぐでしょ?
チューリップみたいにハナの下、長くなってるぅ〜!)笑(^Д^)
Commented by kazbizen at 2009-04-21 19:07
>natumikan52さん
どうもありがとうございます!
発砲酒を備前焼で楽しむのはまだ試した事はないのですがうちのお店でお客様に出します備前焼の急須と湯呑みで出したお茶もお客様より「このお茶おいしいわね~!」と評判もよく備前焼で頂きますとワンランク上の味になるのかもしれませんね!(笑)
Commented by kazbizen at 2009-04-21 19:12
>toyokoIDさん
そうそう!チューリップってなんだか童心に戻れる気がします!
自分もこれを見まして心の中で「赤、白、黄色~♪」と歌っていました!(笑)
そしてビールカップ!今日も青森からの団体のお客様がいらっしゃいましてビールカップを手にしてカウンターで「自分用です!包み(ラッピング)は大丈夫ですよ!」とうれしそうでした!
Commented by kazbizen at 2009-04-21 19:26
>nonacafeさん
おお!いい所ついてきましたね!
実は(チューリップが)「咲いた~♪咲いた~♪」と(ビールカップが)「並んだ~♪並んだ~♪」をかけてみたりと…(笑)
そして数は確か100個くらいですかね!夏にかけてもっと数が必要になってくるのですが(出来れば200個~300個は作りたかったのですが…また次回に)今回は岡山県の学校の給食会なるところより別の注文品があったのでそちらを優先してしまった為このくらいの数になってしまいました…

それからハナの下のばすのもうじきですかね!(笑)
ただ公式に当ブログで発表予定でしたがその後いろいろ検討しまして当ブログでの公式発表は差し控えることにしました。
line

陶芸家、大江一人の作陶生活をつづっています。 アパレルの企画を経て、備前焼作家のもとで6年間修行。日本の伝統工芸を生かしたモダンなうつわを作っています。


by kazbizen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31