人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家・大江一人 『ロクロ生活』

kazbizen.exblog.jp ブログトップ

カップ&ソーサー

カップ&ソーサー_b0096440_19371548.jpg
先日のWBC(ワールド・ベースボール・クラッシク)日本の2連覇!そして昨日はW杯サッカーアジア最終予選での日本代表の勝利!最近は野球にサッカーとスポーツ観戦で熱くなっております!テレビに向かって「OっKっ~!」だの「(シュートを)打てよ!」とか「やっぱ俊輔だよ!」とか叫んでおりました…
そんな中だいぶ春めいてきましたね~!まだ寒い日もあります備前ですが今朝近所の桜が開花していたのを発見しました!(岡山市では3月21日に開花宣言されていたのですが備前ではここ2~3日くらいかと)今週末~来週くらいには見ごろになりそうな感じですかね!

カップ&ソーサー_b0096440_19374919.jpg
そしてこちらは先日窯出ししましたカップ&ソーサーです。
焼きは桟切りになりまして形もオーソドックスと言いますか…シンプルなのを作ってみました。
by kazbizen | 2009-03-29 19:54 | 作品 | Comments(14)
Commented by Potter-Y at 2009-03-29 20:38
備前のシンプルなカップ&ソーサー、
飽きのこない感じでいいですね~。
代表はこれでW杯出場はほぼ決まりですね。
これで一安心、でもちょっとつまらなくもあり...。
あとの試合はいい内容で勝って一位通過してもらいましょう!
Commented by toyokoID at 2009-03-30 08:24
桜はこの寒さでいまいち引っ込み思案ですが、そのかわりここ2週間くらいは、スポーツで熱くさせてもらいましたよね~。サッカーもワールドカップ出場となれば、もっともっと盛り上がりそう~♪そして昨日はフィギア!
いい感じに焼きあがったカップ&ソーサー!オーソドックス、それがなかなか難しいんですよ、このプニュっていうハンドルのカーブ、目標にします!!
Commented by kazbizen at 2009-03-30 19:33
>Potter-Yさん
どうもありがとうございます!
そしてサッカーはほぼこれでW杯は出場決定ですね!
ホームで勝つには勝ちましたがなんか日本らしいといいますか…(苦笑)
今予選は意外と?!アウェーではしっかり勝って点も取れているので次の(6月)アウェーでのウズベキスタン戦快勝を期待します!
(それから実はアジア予選のもう一つのグループで北朝鮮が1位でそれに韓国、サウジ、イランと続いていましてお隣のグループの混戦模様がどうなるかそちらも注目しております!)
Commented by kazbizen at 2009-03-30 19:38
>toyokoIDさん
寒い日がまだ続いていますがスポーツは日本!熱いですよね~!
それからフュギアもそういえばやっていましたね!
国内のサッカーは開幕していますし野球も来月!これからまだまだスポーツで熱くなれそうです!

Commented by natsuko419 at 2009-03-31 07:52
俊介のフリーキック!
に当たっちゃったバーレーンの人
のおかげかもでしたね><
Commented by miri45 at 2009-03-31 20:49
WBCに続きサッカー~~~と応援のし甲斐がありました(^o^)
フィギアも楽しませてもらい・・・テレビの前にクギ付けの日々でした(^^ゞ

シンプルイズベスト<<難しいでしね~~シンプルなのって。。。ごまかせないもの(笑)
輝いています~~素敵ですね~♪
浅切りって上品でいい感じですね~♪~♪
Commented by kazbizen at 2009-04-01 19:22
>natsuko419さん
そうそう!
確かに当たっていましたね!
以前もこのスタジアムで試合をした時にバーレーンの選手がオウンゴールを献上してくれたりとバーレーンと「さいたまスタジアム」で戦う時は何かこういったことが起こってしまうんですかね~!
Commented by kazbizen at 2009-04-01 19:27
>miri45さん
確かに応援も熱が入りました!
特にWBCは期待されたそれに見事にこたえて優勝!
ほんとすばらしいです!

そしてカップ!どうもありがとうございます!
シンプルって確かにごまかしがきかないんですよね~
(あと浅切りではなく「桟切り(さんぎり)」になります!)
Commented by nonacafe at 2009-04-02 00:48
カップ(ワールド?)&ソーサー(サッカー?)お見事なデキでしたね。
って、ほかほか窯出しの新作の話ですが…。(笑)
今回はハンドルくりんくりんを抑えたんですね。
イチロー選手、WBC疲れか目眩で早引けしたんですってね!心配です。
Kazさん、窯番の疲れは大丈夫でしょうか?
何だかまた寒くて桜の咲きっぷりも体調不良…。
貴方ひとりの身体ではありません!(笑)
この時期どうぞお大事に。…って、おせっかいでしたね。
Commented by miri45 at 2009-04-02 21:59
↑浅ではなく桟なんですね!失礼しました!_(._.)_
kazbizenさんのブログで色々な備前焼きの用語を教えていただきながら・・・
迂闊にも思い込みで覚えていたようで。。。(^^ゞ
もう、だいじょうぶ。。。これでしっかり知識として覚えこみました(^o^)
ありがとうございます<(_ _)>
Commented by kazbizen at 2009-04-06 19:38
>nonacafeさん
お気遣いどうもありがとうございます!
疲れはここ数日の陽気で吹っ飛びました!
そしてカップ&ソーサーのハンドルのクリンクリンデザイン!
実は毎日使っていますと引っ掛かってしまったり破損の心配もあったりとただいまデザイン見直し中です!クリンとした部分の大きさを変えれば何とかなりそうです!
Commented by kazbizen at 2009-04-06 19:46
>miri45さん
いえいえとんでもないです!
備前焼の焼きの風合いの用語って日常使うことないですからね~
「桟切り(さんぎり)」なんて日常なかなか耳にしませんよね!
当ブログでなるべく備前でも作家が日常使用しています備前焼に関る用語を多く使うことによって皆様に備前焼を知ってもらえればと考えております!
何か些細な疑問でも気になる事がありましたら遠慮なく聞いてくださいね~!
Commented by nyago21 at 2009-04-08 08:03
先日は大変お世話になりましたm(__)m
そろそろ、公私ともどもさらに慌しくなってくる頃・・・?
頑張って下さいね~(^^)
Commented by kazbizen at 2009-04-08 19:15
>nyago21さん
いえいえ伊部までお越しありがとうございました!
また機会がありましたらお楽しみくださいませ!
当日はお土産までありがとうございます!
そしてお察しの通り?!公私ともども大忙しです!(汗)
line

陶芸家、大江一人の作陶生活をつづっています。 アパレルの企画を経て、備前焼作家のもとで6年間修行。日本の伝統工芸を生かしたモダンなうつわを作っています。


by kazbizen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31