陶芸家・大江一人 『ロクロ生活』

kazbizen.exblog.jp ブログトップ

寒中見舞い申し上げます!

b0096440_209697.jpgご無沙汰しておりました!
毎年恒例?!となりましたMYブログの年始はこのロクロの上にお供えの餅の画像のアップからのスタートです!
(自分の勤め先の窯元は室町時代より続いておりまして代々このような風習が!)
今年も良い作品が出来ますように…ロクロに向かって手を合わせて一礼を…
さあ!今年も気合入れてみんなに喜んでいただけるモノ作りやりますよ~!
ブログはマイペースで更新していく予定です!(笑)
それでは今年もよろしくお願い致します!
[PR]
by kazbizen | 2009-01-13 20:23 | その他 | Comments(20)
Commented by toyokoID at 2009-01-13 21:57
万歳~!今年は一番乗り~!!(・・・と少しあわてて・・・)
あけましておめでとうございます。謹んでお餅いただきますね。
ゆっくり休めましたでしょうか?
今年も、備前からの素敵なモノつくり、ちょっぴり癒し系なKazbizenさんブログを楽しみに訪問させていただきます。
よろしくお願いしま~す♪

Commented by Potter-Y at 2009-01-13 22:17
ゆっくり充電する期間があったみたいですね。
今年もよろしくお願いします!
去年もロクロのお供えを拝見して、
来年は真似してお供えしようと思っていたのでした。(笑)
Commented by マツダ at 2009-01-13 22:19 x
あけましておめでとうございます!!
昨年はどんな年でしたか?
今年もブログ楽しみにしてますね。
陶芸家KAZUさんのふぁんより!
Commented by miri45 at 2009-01-14 06:05
本年もよろしくお願いいたしますm(__)m
のんびり・ゆっくりしたお休みがとれましたか!?
今年もますますのご活躍を楽しみにしています\(^o^)/
私も、あやかって=手を合わせて一礼=ロクロが上達しますように(笑)
Commented by kimmy at 2009-01-14 09:36 x
ま~とっても歴史ある窯元だったのですね!!
ロクロの上のお供え餅に気持ちが引き締まりますねー!
今年もkazさんにとって 素晴らしい一年となりますように♪
Commented by kazbizen at 2009-01-14 20:03
>toyokoIDさん
はいっ!そこっ!一番福っ!
一番乗りGETおめでとうございます!(笑)
そして今年もよろしくお願いしますね~!
Commented by kazbizen at 2009-01-14 20:06
>Potter-Yさん
そうですね!今年は長期休暇いただきました!
そしてこのロクロにお餅をお供え…
気が引き締まりますよ~!是非POtterさんも来年はっ!
それでは今年もよろしくお願いします!
Commented by kazbizen at 2009-01-14 20:11
>マツダさん
どうもです!
「ファンクラブ入会ありがとうございます~!会員第一号です~!」
(ってファンクラブ立ち上げいつかやってみようかな~笑)ウソです…
そして昨年振り返ってみますと…んんん~いろいろあった年でした!(笑)
それでは今年もよろしくです~!今年はさらにいろいろありますよ~!
Commented by kazbizen at 2009-01-14 20:16
>miri45さん
ええ!休みはのんびりというより実はおめでたい事がありましてけっこうバタバタしておりました!
(追って報告します~笑)
そして「ロクロがさらに上達しますように!」ですか?!
自分も同じくっ!
それでは今年もよろしくお願いします!
Commented by kazbizen at 2009-01-14 20:27
>kimmyさん
そうなんですよ~!室町時代からです!かつては豊臣秀吉や千利休も愛用していたと思いますと凄いところにいるんだな~と物思いに耽ってしまいます…
またTVでおなじみの「開運!なんでも鑑定団」で当時作られた大壷なんかをたまに見かけますよ~!
そんな歴史ある窯元の工房なので年始にこのロクロにお餅をお供えしているのを見ますとやはり気が引き締まります!
それでは今年もよろしくお願いします!
Commented by nonacafe at 2009-01-14 21:38
寒中お見舞い申し上げ候。なになに、室町時代より脈々と続く
由緒正しき窯元とな!ははぁ…頭も敷居も高く、
これまで旧年中のご無礼のKazKaz、失礼千万どうかお許しを乞う次第。
それにこの年末年始に吉事があられた由、まことに目出度き候へば、
その発表が首を長うして待たれます!何じゃろ?早くぅ〜〜〜!(笑)
Commented by がんこ at 2009-01-14 22:50 x
寒中お見舞い申し上げます。
ご無沙汰しております。
長い冬休み充電されて、又新たな一年の始まりですね。
ロクロにお餅をお供えする風習、素敵ですね~~!!
来年から真似しようっと。
訓練校も残すところあと僅か2ヶ月となってしまいました。
何も見えないまま、何も掴めないまま終わりそうな気配濃厚・・・
又是非校の方にもお出掛け下さいね。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by 近江の苔 at 2009-01-15 07:54 x
寒中お見舞いまで参上しました。
綺麗に磨かれたロクロ。いいですね。
お供え後のお餅は焼いて食べる?のかしらん。

今年も宜しゅう御願い申し上げます!
Commented by kazbizen at 2009-01-15 20:52
>nonacafe殿
うむ、くるしゅうない!
面をあげいっ!(なんて思わずのってしまいました…失礼しました…笑)
昨年に引き続き今年もnonacafeさんのブログ楽しませていただきますね~!
そして吉報の報告はもう少々お待ちを!
それでは今年もよろしくお願いします!
Commented by kazbizen at 2009-01-15 20:57
>がんこさん
どうもです~!
ロクロにお餅をお供え!みんなでやりましょ~!
そして学校!今の時期ってかなり寒いんですよね~!
風邪気をつけてくださいね!
卒業まであともう少しですね!
がんばってくださいね!
Commented by kazbizen at 2009-01-15 21:01
>近江の苔さん
どうもっス!
お餅!焼いて食べますよ~!昨年は確かおしるこでいただいた記憶が…今年はなんだろ…
まだまだそちらも寒い日が続きそうですがともに「薪窯同盟」?!(勝手に命名してすいません…笑)がんばりましょ~ね~!
それでは今年もよろしくです!
Commented by mamari825 at 2009-01-15 21:08
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!
ギリギリ15日!セ~フ!!明日からは寒中お見舞い??(^^)
あぁぁぁ~~!忘れてました!轆轤のお供え餅(--;
去年はkazbizenさんのブログで、あぁ~~そうよねぇ~!
っと思って来年はちゃんとやろうと思っていたのに、やっぱりkazbizenさんブログ訪問して思い出しましたワン~!
感謝が足りない私です・・・・
こんな私・・・今年もよきアドバイス・・・お付き合いよろしくお願いします!
Commented by kazbizen at 2009-01-16 19:53
>mamariさん
どうもです!
そうそう!年末は何かとバタバタするんですよね~
なかなかロクロにまで…
今年こそ?!がんばってくださいね~!(笑)
(それか自分がこのブログにて年末にロクラーの皆様にお知らせしますかね!)
それでは今年もよろしくお願いしますね~!
Commented by nyago21 at 2009-01-18 10:16
ご挨拶は帰って来られてから・・・と思っていたら
すっかりと出遅れましたm(__)m
今年もよろしくお願いしま~す。
備前焼まつり以外でも、またお会いできる機会があると良いなあと。
Commented by kazbizen at 2009-01-19 22:47
>nyago21さん
いえいえ!自分もご挨拶大変遅くなりました…(笑)
毎年備前焼まつりレポ楽しませてもらっていますよ~!
今年も?頼んます!(笑)
それからまた何かオフ会等集いなどありましたらそこでお会いできればと!
それでは今年もよろしくお願いしますね~!
line

陶芸家、大江一人の作陶生活をつづっています。 アパレルの企画を経て、備前焼作家のもとで6年間修行。日本の伝統工芸を生かしたモダンなうつわを作っています。


by kazbizen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31